【LinuxMint】HP Compaq620 を復活メモ

外出自粛で退屈なので日記です。

ThinkPadのX230(中古で買ったやつ)をメインに使っていました。
でも画面が狭いので新しいPCを買おうと思いましたが、このご時世ですね、在庫がないない。

そこで、約10年前に買ったHPのCompaq620に白羽の矢が。

たしかアウトレットで1〜2万で買ったものですが(当時は金が無かったのです。そして今も)、
当時でも動作がもっさりで、今これ使えるわけないじゃないかと思いますよね。
プロセッサはCeleron、メモリは1Gですからね。
でもこの15.6インチという画面の広さは魅力。

今、モニタを買おうと思ってもなかなか買えないですから。

プロセッサは難しそうだがやれることをやる。

まず、HDDですね。

ディスクにアクセスするから遅いのでこれをなんとかしましょう。

X230はSSDを換装しています。
そうです、SSDが一つ余っておる。

そいつを使いました。

更に、X230はメモリを増設していたので、一つ外してそいつを使いました。

最後にLinuxMintを入れて完了。

あとはちょろっと軽くなるような設定を施せば、これが意外と使えます。

やったね。