【対処法】たまにある「むずむず脚症候群」で足がムズムズして眠れない

足ムズムズ病とかむずむず脚症候群ってご存知でしょうか。

 

むずむず脚症候群 - Wikipedia

自覚症状として、じっとした姿勢や横になったりしていると主に下肢の部分に(患者によっては、脚のみならず腰から背中やまた腕や手など全身にまで現れる)「むずむずする」・「じっとしていられない」・「痒い」だけでなく、「ピンでなぞられているような」・「針で刺すような」・「火照るような」・「蟻やミミズなどの虫が這っているような」などの異様な感覚が現われ時には「振動」のような感覚まで感じたりする場合もある。また「激しい痛み」を感じるなどさまざま。この苦しさは「脚の中に手を突っ込んでかき回したいぐらい苦しい」と表現する患者もいて、この症状の辛さを表している。

このむずむずとした不快感や痛みなどの不快な異常感覚・身体症状が下肢や腰・背中・腕などに出現するため、患者はこれを抑えるため常に脚を動かしたり身体をさすらなければならない状況に追い立てられる。

 

ふくらはぎ辺りが何だかムズムズというか変な感じがしてどうにもこうにもならず、「うわーーー!!」ってなって眠れないものなのです(日中にも起こりえます)。

f:id:mhaya18:20190112080031j:plain



 

実は私、昔から時々この症状が出てまして、まぁ、軽度な方だと思うのですけどね。

 

その場しのぎですが、どう対処してきたのか書いてみます。

 

だいたい寝る時に足(ふくらはぎ)がムズムズする

日中に症状が出ることもありますが、だいたい夜布団に入ってから症状が出ます。

(日中で仕事中だったりすると更につらいものがあります)

原因がわからないですよね。

どのタイミングで起こるのか。

カフェインとった時なのか、アルコールとった時なのか、糖分とった時なのか、

疲れた時なのか、とか考えたのですが結局よくわかっていません。

 

足がムズムズして眠れない時の対処法

では実際に症状が出た時に私がやっている対処法をシェアします。

1.ふくらはぎを揉む

先ずマッサージします。

これで解決するとは思ってませんが軽くジャブくらいの気持ちで。

 

2.足を動かしたりストレッチする

ふくらはぎが伸びるように意識して足を動かします。

なんだったらアキレス腱を伸ばす的な動きをしてみます。

ちなみにこれでも解決するとは思ってませんが、一応ジャブ第二弾として。

 

3.足を高い位置に上げる(本命!)

むずむず脚症候群の対策

これが本命。

これで寝るしかないです。

 

足を高い位置に上げます。

たとえば、クッションや枕の上に足を乗せます。

これがやりたくて私はヨギボーというクッションを買ってきました。

まぁクッションじゃなくても足を高い位置におけるなら何でもいいです。

雑誌や本を積み上げて、その上に足を乗せてもいいです。

 

これでもまだムズムズする場合、

 

足を更に高い位置に上げる!

 

私、眠れるまでこれを繰り返して、こうなりましたからね。

むずむず脚症候群の対策

壁つかってます。

 

今までの最高は、最終的にこうなってます。

むずむず脚症候群の対策

手で支えてます。

これ、嘘じゃなく、むずむずを鎮めるためにこうせざるを得ないのです。

 

なんでこれで良いのでしょうね。血液が下がるからですかね。よく分からないのですが、こうしています。