2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ruby】ディレクトリからランダムにn枚写真をチョイス【写真整理】

写真を年月ごとに整理 以下の記事で過去の写真を年月フォルダに整理しました。 mhaya18.hatenablog.com 次にやりたいのは、各フォルダからランダムに数枚チョイスすることです。 過去の写真からランダムに抽出 過去の写真から自分の意思とは関係なくチョイス…

【Ruby】カレントディレクトリ配下のファイルを年月フォルダに移動【写真整理】

写真を整理したい 過去、貯めに貯めた写真ファイル。 行き当たりばったりに保管してきたのでフォルダも汚い。 カメラのメーカーごとに命名もバラバラ。 そこで、時系列に整理したいと思い、やってみました。 shellでやったりJavaでやったりしましたが、Ruby…

【bat】サブディレクトリのファイルを全てカレントに移動(ついでにリネーム)する方法【コマンドプロンプト】

サブディレクトリのファイルを全てカレントに移動する方法 注意 以下では移動ついでリネームしています。 (ファイル名をYYMMDD_HHMM.JPGに) これは、将来的には過去のファイルを時系列で整理したいという個人的な理由からです。 ですので、単純にサブディ…

【COBOL】LOW-VALUEとSPACEとZEROをヘキサで見る

LOW-VALUEとかZEROをヘキサで見たかったのですが、 DISPLAYでヘキサ表示が無理なのでファイルに書いてバイナリエディタで見ることに。 LOW-VALUEとSPACEとZEROの姿をこの目でみる 違うのは分かってるんですけど実際違うところ見たいじゃないですか。 結論 LO…

【COBOL】数値変数に入れたLOW-VALUEはLOW-VALUEなの?

変数(数値)に入れたLOW-VALUEはLOW-VALUEで真になります 実はCOBOLを始めたのが今年からなので色々わかっていない。 このような些細な事はちょろっとお試しプログラムを書けばわかるのですが、 自由にコンパイルできない(個人用環境がない)現場に勤めて…

【Java】プログレスバーを実装する【入門】

進捗バーを表示したい たくさんある画像ファイルを一気にサイズ縮小したくて、以前プログラムを作りました。 github.com ファイル数が多いと進捗が知りたい。 そこで、プログレスバーを実装してみました。 Java入門にちょうど良いのでは これ、Javaの勉強し…

Spring Boot で作ったアプリ(コボラーでもできた!)

Spring Boot で作ったものです。 engineerbutton.herokuapp.com ここで私が言いたいことは、私はコボラーですが、Java(Spring Boot)を使ってこれくらいのモノを作りHerokuでビルドする事は出来るというアピールです。 パルプンテボタンは、WebAPIから自動…

Tera TermでWindowsパソコンからUbuntuパソコンに接続

Windows10でCOBOLをやりたい Windowsには「Bash on Ubuntu on Windows」(Windows Subsystem for Linux)があり、その上でCOBOLを動かすのが楽です。 が、少し不安定さを感じたりして、やっぱりの普通のUbuntu上で作業したいと思うのです。 どうしようかな~…

【Ubuntu18.04】WSL の場所(Bash on Ubuntu on Windows)【Windows Subsystem for Linux】

Windows10のどこにあるの? 結論 C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Packages\CanonicalGroupLimited.UbuntuonWindows_79rhkp1fndgsc\LocalState\rootfs\home 環境 Windows10に。 $ cat /etc/os-release NAME="Ubuntu" VERSION="18.04.3 LTS (Bionic Beav…