2023-01-01から1年間の記事一覧

【#!/bin/bash】と【#!/bin/csh】と【#!/bin/csh -f】の意味

#!/bin/bash は、このスクリプトがバッシュで実行されることを期待していることを意味します。 #!/bin/csh は、このスクリプトがシーシェルで実行されることを期待していることを意味します。 #!/bin/csh -f は、このスクリプトがシーシェル(非対話モード)…

Windows10のサポートが終わってもパソコンを使い続ける方法→Linux

Windows10の入っているパソコンはある。ないのは金だ。 私のパソコンはWindows11に出来ない。 中古で買ったものだし、そんなにスペックがよくない。 そして、Windows10のサポートは2025年10月14日に終了する予定とのこと。 私はもう一台パソコンがある。 10…

ソフトウェアデザインを中古で買う

ちょっと前のを中古で買うのがお得だし勉強になるしいいわい。あと眠たくもなるし。

32bitパソコンにDebian12入れた

HP Compaq 620にLinuxMintを入れていたのだが、サポート期限終了し、次のバージョンにしようと思ったら32bit版はないと・・・ そんなわけでまだまだ32bit版があるDebian12を入れました。 これで全く問題ないんだな。