Tera TermでWindowsパソコンからUbuntuパソコンに接続

Windows10でCOBOLをやりたい

Windowsには「Bash on Ubuntu on Windows」(Windows Subsystem for Linux)があり、その上でCOBOLを動かすのが楽です。

が、少し不安定さを感じたりして、やっぱりの普通のUbuntu上で作業したいと思うのです。

どうしようかな~と思っていたら良い解決方法がありました。

Tera TermでUbuntuに繋ぐ

もうWindows上で何とか頑張ろうと思うのではなく、素直にUbuntu使った方が楽です。

ご自宅に余ってるUbuntuPCにWindows10から接続すれば良いのです。

Ubuntu

sudo apt-get install openssh-server

を実行。

次にIPアドレスを調べます。

ifconfig

Windows

先ほど調べたIPアドレスで接続。

ユーザーとパスワードはUbuntuのをそのまま。

結果

Windows10からUbuntu接続でき、

その上でコンパイルできます。

COBOL動かせま~す!

BMW買っちゃいま~す(古い)。

f:id:mhaya18:20191215064448p:plain
Tera Term

そもそも最初からUbuntuを使えばええやんと思うかもしれませんが、

メインPCがWindowsでとか、ありますよね。

私もUbuntuを愛用していた時期がありましたが、Windows10は印刷とかビデオ再生とかやっぱりノーストレスで便利。

最近はWindows10PCをメインで使っていましたのでこの方法は便利。ありがとうTera Term。

作業が終わったら、Windows側からシャットダウンもできるのも楽で良いですよね。