【Acer C720】ChromebookにChromiumOSをインストール

WindowsマシンにChomiumOSを入れるとか、
ChromebookUbuntu入れるとかのブログはよく見つかるけど、ChromebookにChromiumOSを入れる記事はほぼ見つからなかったのでメモします。

概要

Chromebookを開発者モードにしてUSBでChromiumOSをインストールする。

参考サイト

www.chromium.org

やってみて

USBブートを有効にするコマンドを入力するシェルは、ctrl + alt + t です。

shell

と入力し見つかりませんと出なければ開発者モード。

実際にやってみて使えるようになったのですが、毎度起動の度に確認画面が表示されビープ音がなるのは困るものの、何も触らず待っていると普通に起動されるので問題なし。

端末

Acer C720 です。かなり古いらしく、今なら中古で1万円くらいです。入っていたOSのバージョンがたしか76だったのでChromiumOSをいれることにしました。
ハードとしてはとても良い端末だと思います。

まとめ

ググりながらやればできましたので、安さを優先してPCを手に入れるには良い方法かもしれません。ブラウザが使えれば今後のオンライン授業とかテレワークとかにも対応できると思います。ま、私は電車通勤ですけど(在宅勤務したい)。

まぁ手間はかかるのでお金がある人は新品で買うといいと思います。