【サクラエディタ】一行ごとに改行を追加し行間をひろげる方法【置換】

サクラエディタ

私はシステムエンジニアとしていろいろな客先に派遣されておりますが、

サクラエディタというテキストエディタにはお世話になってます。

これ、エンジニアじゃない普通の人が使ってもブログ書き等で便利かなと思い、ご紹介します。

インストール方法は以下等をご参照ください。

write-remember.com

tech-camp.in

改行を追加したい

今回は改行を追加して行と行の間をひろくしたい場合の活用法をご紹介。

このような文章を書き溜めておいたとします。

おやゆずりの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。
小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした事がある。
なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。
別段深い理由でもない。

これをこうしたいとします。

おやゆずりの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。

小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした事がある。

なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。

別段深い理由でもない。

あるいは、こんなふうに。

おやゆずりの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。


小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした事がある。


なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。


別段深い理由でもない。

まぁ数行だったらいいですけど、百行だったらしんどいですね。

サクラエディタで改行を増やす方法

Ctrl + r

この状態で、Ctrl + r を押しましょう。

サクラエディタ
サクラエディタ

コントロールキーと、Rキーを同時に押しますと、

置換のウィンドウが表示されます。

こんな感じ。

サクラエディタで置換
サクラエディタで置換

置換テキストを入力

置換前に、\nを入力し、 置換後に、\n\nを入力します。

\は、ひらがなの「ろ」が表示されているキーですね。

バックスラッシュです。

ギタリストにいそうな名前ですね。

場合によっては¥(えんマーク)が表示されるかもしれませんが、問題ないです。

以下のようになります。

置換して改行を増やす
置換して改行を増やす

ここで、正規表現にチェックをいれてください。

すべて置換

そして、すべて置換ボタンを押してください。

このように、改行が追加されます。

サクラエディタ置換後
サクラエディタ置換後

\nは改行という意味ですので、

ひとつ改行しているところを、2回改行に変更してください、という意味です。

もっと行の間をひろげたい

ですので、さらに行と行の間をひろげたい時は、こんな風にしますと、

サクラエディタ
サクラエディタ

こうなります。

サクラエディタ
サクラエディタ

おしまい

こんなもんでどうでっしゃろ。

もっと便利なやり方があったら教えてくださいね。