【辞書登録】エンジニアじゃなくても楽しよう!Windows10での時短テクニック【Windows10】

仕事で長年パソコンを使っている人には当たり前の便利技でも、

最近パソコンを使い始めた人、たまにしか使わない人は知らない事があると思い、ご紹介します。

今回はこちら。

辞書登録

ご存じの方にとっては当たり前かもしれませんが。

たとえば、毎回ブログで言う決まり文句があったとします。

「はじめましてこんばんみ。ブロガーのビックリ坊やです!」

たぶん、あまりパソコン使わない人は、

(ブロガーだからあまりパソコン使わない人ではないのでは、、という突っ込みは置いておいて・・・)

これ、毎回キーボードで入力してると思うんです。

こんな場合は辞書登録を使えば。

「は」と入力してエンターを押せば、

「はじめましてこんばんみ。ブロガーのビックリ坊やです!」

って入力されますよ。

やり方

先ず、パソコンの右下に、

「あ」とか「A」とか書かれている所があると思います。

時刻や日付が載ってる辺りです。

f:id:mhaya18:20191123063238p:plain

そこにマウスのカーソルを持っていき、右クリックです。

f:id:mhaya18:20191123063412p:plain

できましたか?

そんなに難しくないのでもうひと頑張りです。

次に、「単語の登録」というのを選びます。

こんな画面が出てきます。

f:id:mhaya18:20191123063559p:plain

できましたか?

ここまで出来ればほぼ終わったようなもんです。

やりましたね。

では実際に登録してます。

こんな風に書いて、登録ボタンを押します。

f:id:mhaya18:20191123063709p:plain

するとどうでしょう。

f:id:mhaya18:20191123064120g:plain

↑では最初間違えてアルファベットでhaと打ってしまい、消してから「は」と入力しスペースキーを押してます。

一瞬です。

消し方

ちなみに私にとっては「はじめましてこんばんみ。ブロガーのビックリ坊やです!」の変換は全く必要ないので消します。

先ほどの画面から「ユーザー辞書ツール」を選ぶと、登録されている単語の一覧が出てくるので消すことができます。

使い道

他にこんな使い道が

珍しい名前の人の漢字を登録

「太郎」や「花子」だけでなく「振門体(ふるもんてぃ)」といった名前も増えてきてます。

これがまた普通に変換しても漢字が出てこない。

こういう場合、辞書登録しておくと楽ですよ。

ちなみに仕事でパソコンを使ってる場合、

「も」

「申し訳ございませんが、進捗が遅れ気味です。詳しくは以下のファイルをご覧ください」

などと登録しておくと便利です。