37歳で汎用機系一筋11年からオープン系へ6ヶ月で転職する方法

脱汎用機系したい人、

COBOLしかやった事ないけどオープン系・Web系へ転職したい人、

そのような方のお役に立つ情報を残したいと思い、書きます!

 

私がオープン系へスキルチェンジする際に勉強したことを書いてみたいと思います。

 

スキルチェンジしたい方の参考になれば幸いです。

f:id:mhaya18:20190108211930j:plain

 

ちなみに当時私は37歳。

AS400以外の実務経験は全く無しです。

 

そこからAS400以外のスキルを身に付けたいと思い、内定がでるまで6ヶ月でした。

転職活動(エージェントに会って実際に企業に応募を)をはじめてからはおよそ2ヶ月で内定が出ました。

 

AS400したい方はやり方としては参考になると思います。

 

AS400をご存じない方もいらっしゃると思いますが、イメージとしては汎用機系と思っていただければ文脈として問題ないかと思います。コボラーとかそんな感じをイメージしてください。

 

Javaの勉強

 本

本はバンバン買ってどんどん読んでしまってすぐ忘れてしまうタイプですが、この本は3回以上は読みました。もちろん写経もしました。

 

以下の本も読むとバランス良いかなと、今なら思います。

 

資格取得

サーティファイJavaの3級と2級をとりました。

上記で紹介した書籍で基礎をつけたあと、過去問をやり込むですね。

 

ついでに、今なら以下を読むと思います。右ふたつは読んでいましたが、左ふたつは私は転職後に読んだのです。

しかしこれは先に読んでおくべきだったと思ったので、ご紹介しておきます。

たぶん、汎用機系しかわからない状態からWebアプリ開発にいくと色々とわからないことだらけだと思うのですが、以下を読むとWebの仕組みやフロント側が少しわかるようになります。それを知ってると知ってないでも結構つらさが変わると思いますので。

 

 

ポートフォリオの作成

転職する際に履歴書や経歴書にポートフォリオサイトのQRコードを載せておくといいと思います。

私はそうしました。

 

※後悔している点として、きれいなポートフォリオサイトを作ると、実力以上に見られてしまう可能性があります。面接官によると思いますが。入ってからしんどくなる可能性があります。とはいえ、自力で勉強できるよアピールにはなりますし事実でもありますので、転職対策としては有効と思います。

 

Ruby, Ruby on Railsを勉強しHerokuにWebアプリを作る

以下の本とネットを参考に頑張りました。

 当時はです。

しかし、もし今からやるのなら、以下を選ぶと思います。

Rubyの勉強

 ・Ruby on Rails

Railsチュートリアル

railstutorial.jp

Herokuで動かすのがしんどいと思います。

でもRailsチュートリアルを参考にすると良いと思います。

当時は書籍だけで頑張ったので大変でした。

 

ポートフォリオサイトの作成 

これはGitHub Pagesを使えば良いでしょう。私はそうしました。

もちろんBitbucketでも同じような事は出来ますのでそちらが良ければググってください。

techacademy.jp

 

サイト自体の作成は以下を買って勉強し作りました。

 特に「HTML5/CSS3モダンコーディング フロントエンドエンジニアが教える3つの本格レイアウト スタンダード・グリッド・シングルページレイアウトの作り方」の方は、ほぼそのまま使えばかなりかっこいいサイトが作れるようになります。

一方で、この本読んで作ったんだな〜と思うようなサイトを見かけることもありますので、独自にちょいちょいとアレンジを加えた方がよいような気もします。

 

その他

あとはその他の要素として、私は日商簿記2級と基本情報をもっていたので、それも少なからず影響したかもしれません。

もし興味があれば取得してみてもいいかもしれません。ただ、半年くらいはかかると思います。

 ちなみに余談ですがもし簿記をとりたいなら、まずは3級を取ることをおすすめします。

3級で100点近く取れるようにしてください。

そうすると、その時点で2級でも半分くらい出来るようになっているはずです。

いきなり2級に行くよりおすすめの勉強方法です。

 

最後に

さてここまで書きました。

上のやり方で脱汎用機系はできると思います。

半年〜1年あれば余裕でしょう。

私は37歳でしたが、もっと若ければもっと余裕でしょう。

ですが、私自身は転職を後悔しています。

このあたりを正直に書いておきます。

まず、年収は100万さがりました。

残業時間は前職では月に10時間あるかないか。

今は月に40時間以上です。

AS400の仕事ははっきり言って平和でした。

10年以上のキャリアがあるので、お客様からも同僚からも頼りにされ、感謝すらされます。

それが未経験分野に飛び込むのです。

(これは転職先がブラック体質だっただけかもですが)毎日罵られ、役立たず扱いされ、やたら上目線の偉そうな年下に鼻で笑われるのです。

 

 

Javaの経歴はたしかに得られます。それは事実。

汎用機しか経歴に無いときと比べ、経歴がよくなったのは事実でしょう。

 

ガチャの要素があると思いますので、ホワイトのところにいければ問題ないと思いますが、ブラックの現場にいく可能性もあるので、そのへんはよく見極めて転職されることをおすすめします。

転職自体は出来ると思います。

あとは自分がどうしたいかだと思います。