【格安PC】Ubuntu を勧める3つの理由【安くPCを入手】

Ubuntuとは

WindowsMacのようなOSの一つにLinuxがありますが、

 UbuntuとはLinuxを使いやすいようにいろいろなソフトをパッケージングしたものです。Ubuntuとは | Ubuntu Japanese Team

WindowsMacだけでなく、他にもパソコンってあるんですね。

 

Ubuntuを勧める3つの理由

安い

Ubuntuそのものはタダですし、総合的に考えてもそうです(個人的おすすめの始め方で後述します)。

WindowsでもMacでも、OSが0円とはいきませんし、パソコン本体もお高いですよね。

シンプル

Linuxはいろいろなディストリビューションとして使いやすくまとめられていますが、中身はとてもシンプルです。余計なものは入っていない。必要なものは簡単にダウンロードできる。

ソフトウェアのアップデートもそうです。Windowsアップデートって、時間食いまますがUbuntuでソフトウェア更新をしても体感Windowsの5分の1くらいの軽さで終わります。

PCメーカーのよくわからない初期ソフトも入っていません。

ブラウザ、オフィスソフト※、メーラー、メモ帳、電卓などは普通にあります。

マイクロソフトのエクセルやワード風のLibreOfficeというものが入っています。海外では政府機関や大学が正式に導入しています。

どんな人がLibreOfficeを使っていますか? | LibreOffice - オフィススイートのルネサンス

 

仕事にも有利

もしあなたのお仕事でサーバーのシェルを実行する必要がある場合、自宅で使い慣れておけば仕事にも役に立つでしょう。  

 

 

Ubuntuを使うデメリット

私が感じたデメリット。

プリンターを使いたい場合、ちょっと厳しいかも。やり方はあるのかもしれませんが私には無理でした。WindowsMac用になっており使えないのですね。

Ubuntuの始め方 

個人的おすすめの始め方

sofmapなどの電気屋さん、通販などでもOKですが、中古のPCを買います。

これはもうWindows7とかの安いので大丈夫。

私自身で導入実績あるのは、lenovoThinkpadDell、HP、Acerですのでその辺ならいけると思います。

もしスペックをよくしたいなら、プロセッサは良いやつを選ぶといいと思います。

ストレージやメモリは後で何とでもなりますが、プロセッサは厳しいので。

これで例えば1〜3万円くらいですね。

次に日経Linuxを買います。これが千数百円。

日経Linuxの付録DVDを用いて中古PCにUbuntuをインストールします。

Ubuntu自体はネットから無料で落とせますが、手間な人は日経Linux買ってしまえば早いと思います。インストール方法も載っていますので参考にしてください。

 

Ubuntuも相当軽いですが、Ubuntuを動かすのも辛いスペックが低いPCは、LinuxMintなら動く場合があります。

LinuxMint

https://linuxmint.com/

 私はふる〜い昔のPCにLinuxMintをいれて令和の今も使ってます。